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平成30年度介護職員処遇改善加算について

 介護職員処遇改善加算は毎年提出する必要があり、平成29年度介護職員処遇改善加算を算定している事業所につきましても、届出が必要となります。平成30年度に介護職員処遇改善加算を算定される事業所は、下記提出期限までに必要書類を提出してください。

提出期限:平成30年2月28日(水曜日)


必要提出書類一覧

介護職員処遇改善計画書(ワード)
チェックリスト(エクセル)

<添付書類>
・労働保険に加入していることが確認できる書類
・就業規則

※加算の区分が変更になる場合は、上記必要提出書類に加えて、下記の書類を提出してください。

○地域密着型サービス事業所

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙3)(エクセル)
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙2−1)(エクセル)

○介護予防訪問介護事業所、介護予防通所介護事業所

介護予防・日常生活体制等に関する届出書(別紙1)(エクセル)
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙2)(エクセル)

※参考資料
介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手続き手順及び様式例の掲示について(PDF)

お問い合わせ先
介護保険課 介護総務係
電話番号:095-883-1111
E-Mail:kaigo@nagayo.jp

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