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確定申告会場でマイナンバーカードの申請を受け付けます

確定申告会場でマイナンバーカードの申請を受け付けます

○期間    : 2月18日(月曜日)〜3月15日(金曜日)
○受付時間 : 9時〜11時、14時〜16時
○場所    : 水道局3階(確定申告会場待合室)

現在、住民環境課窓口で行っている『マイナンバーカード申請の補助サービス』を、確定申告会場に特設コーナーを設けて実施します。申請のために必要な顔写真を無料で撮影し、オンライン申請の補助を行います。待ち時間などに、ぜひご利用ください。

<必要なもの>
★本人確認書類・・・A書類1点 または B書類2点
A
運転免許証、パスポート、住基カード、障害者手帳など
(公的な機関が発行した顔写真付き身分証明書)
B
保険証、年金手帳、原爆手帳、学生証、社員証、通帳など

【マイナンバーカード申請から受け取りまでの流れ】

1申請(無料顔写真撮影) 2ご案内の送付 3マイナンバーカード受取

@マイナンバーカード申請に使用する顔写真を無料で撮影し、オンライン申請の補助を行います。  A申請から1か月〜2か月程度でマイナンバーカードが出来上がります。役場から申請者へ『個人番号カード交付のご案内』を送付いたします。 B再度来庁していただき、マイナンバーカード受け取りの手続きを行います。本人確認書類など必要書類をご持参ください。詳しくは『個人番号カード交付のご案内』をご確認ください。


 こちらのサービスは、確定申告の時期以外でも住民環境課窓口で随時実施しておりますので、ご活用ください。ご質問等ありましたら、お気軽にお問合せください。

★マイナンバーカードがあると、こんなメリットが…


@本人確認の際の身分証明書として
運転免許証などと同様に、官民問わず身分証明書として利用できます。

Aマイナンバーを証明する書類として
マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
マイナンバーの提示と本人確認が同時にできる唯一のカードです。

B各種行政手続きのオンライン申請に
電子証明書が格納されたマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルやe-TAX(国税電子申告・納税システム)などの公的個人認証サービスが利用できます。
マイナポータルはご自宅のパソコンやスマートフォンなどから利用できる、政府が運営するオンラインサービスです。

※詳しくは「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

問い合わせ
住民環境課 住民係
電話 095-801-5825

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