長与町役場公式ホームページ 

文字サイズ

色合い

くらしの情報 健康・福祉 子育て・教育 町の紹介・見どころ 行政情報
ホームお役立ちコーナー相談窓口消費生活相談消費者被害防止警戒情報>格安スマホ 〜契約前にサービス内容の確認を〜
格安スマホ 〜契約前にサービス内容の確認を〜

長崎県消費者被害防止ネットワーク情報
長崎県消費生活センターからの情報です。
配信日:平成29年6月21日
格安スマホ 〜契約前にサービス内容の確認を〜
〈内容〉
格安スマホをインターネットから契約したが、使い方や不明な点を問い合わせたくても、実際の店舗がなく、サポートの電話窓口しかないが、何度かけても話し中でつながらない。
家族や周りの人に聞きながら使ってきたが、事業者にしか分からないこともあると思う。
何とかしてほしい。(60歳代 男性)

<ひとこと助言>
いわゆる“格安スマホ”を契約して使ってみたところ、今までの携帯電話と同じ内容のサービスが受けられなかったという相談が寄せられています。
格安スマホ会社の中には実際の店舗がなく、故障時の対応や問い合わせ窓口が電話やホームページ等に限られている場合もあります。契約前に、サポート体制等のサービス内容についてよく確認しましょう。
格安スマホは、独自のメールアドレスの提供がなかったり、故障時に代替機の貸し出しサービスが有料であったりするなど、今までの携帯電話会社とサービス内容が違う場合があります。自分が必要とするサービスを確認し、よく検討してから契約するようにしましょう。
不安に思うことやトラブルが生じた場合には、下記連絡先にご相談ください。

※おかしいなと思ったときは、すぐにご相談ください。
○長崎県消費生活センター
095−824−0999
○長与町消費生活相談窓口
095−883−1111



ホームお役立ちコーナー相談窓口消費生活相談消費者被害防止警戒情報>格安スマホ 〜契約前にサービス内容の確認を〜