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マイナンバー(個人番号)通知カード廃止のお知らせ

 デジタル手続き法の一部の施行に伴い、マイナンバー通知カードが令和2年5月下旬頃(予定)に廃止になります。
 廃止後は、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更の手続きが出来なくなります。
 通知カードを、マイナンバーを証明する書類として使用するには、通知カードの記載事項(氏名・住所等)が、住民票と完全一致している必要があります。一致していない場合、証明書として使用できなくなりますのでご注意ください。

 通知カードの情報が最新でない場合、マイナンバーを証明するためには、マイナンバーカード又はマイナンバー記載の住民票を取得していただく必要があります。住民票は即日発行可能ですが、マイナンバーカードの発行は申請から1、2か月かかりますので、お早目に取得されることを推奨いたします。


通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生などでマイナンバーを新たに取得した方には、個人番号通知書が送付されます。
個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使えません。
マイナンバーカードまたはマイナンバー記載の住民票を取得してください。

通知カード廃止以降マイナンバーを証明する書類

・マイナンバーカード【作成に1、2か月かかります】
・マイナンバー付き住民票【即日発行可能】*ただし、自動交付機では発行不可
・通知カード(氏名、住所等が最新のもの)

マイナンバーカードの申請方法

★マイナンバーカード交付申請手続きのお手伝いを始めました(PDF)
★マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付について