第2・第4土曜日の役場窓口の開庁について


土曜日開庁のお知らせ
本町では、仕事などで平日に来庁できない町民の皆様の利便性を図る目的から、役場住民環境課住民係の窓口を、第2および第4土曜日の午前中開庁しています。
(注)平成31年4月より土曜開庁の取扱業務が変更となりました。

◆利用日時
第2・第4土曜日 9時から12時30分まで
(祝日、年末年始、システム改修時、選挙投票日前日、町主催行事実施日などは休み)
令和元年
6月8日(土曜日) 6月22日(土曜日)

7月13日(土曜日) 7月27日(土曜日)に開庁します。

◆取り扱い業務
下記の業務のみ取り扱います。
開庁する部署
取り扱う業務 
住民環境課
電話095-801-5825
◎各種証明書の発行(住民票、印鑑証明書、戸籍謄・抄本など)
※広域交付の住民票を除く
◎印鑑登録・廃止
◎マイナンバーカード(個人番号カード)交付
◎通知カード記載(住所・氏名変更)・通知カードの再交付受付
◎各種戸籍届出の受付
(出生・死亡、婚姻、離婚など。ただし、戸籍届出の受理は「お預かりのみ」となります。)
※上記、申請及び届出については、身分証明書にて本人確認が必要です。
◎火葬許可証の発行
(注)「転入」「転出」「転居」等の異動届は、お取り扱いできません。
 従来どおり「自動交付機」も利用が出来ます。

【利用時の注意点】
■国の機関や県、他の市町村への照会や確認などが必要な業務については、当日対応できません。
  また、業務の内容によっては、受付できない場合もあります。平日に再度来庁をお願いします。
■平日と異なるためお待ちいただく場合があります。
■取り扱いできる業務の詳細は、事前(平日)にお電話等で確認いただきますようお願いいたします。