第2・第4土曜日の役場窓口の開庁について


土曜日開庁のお知らせ
 役場住民環境課住民係の窓口を第2および第4土曜日の午前中開庁しておりましたが、令和2年3月末をもってこちらのサービスを終了いたします。日頃より土曜開庁をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 土曜開庁終了後は、マイナンバーカードの交付・申請のため、休日または平日の17時30分以降の臨時窓口の開設を予定しています。日程は決まり次第、町ホームページや広報誌等にてお知らせいたします。
 また、令和2年1月15日より、マイナンバーカードを使用した証明書等のコンビニ交付サービスが開始となりましたので、証明書等を取得されたい場合はぜひご利用ください。

3月の土曜開庁について
◆利用日時
令和2年
3月14日(土曜日)  3月28日(土曜日)

9時から12時30分まで

◆取り扱い業務
開庁する部署
取り扱う業務 
住民環境課住民係
電話095-801-5825
◎各種証明書の発行(住民票、印鑑証明書、戸籍謄・抄本など)
※広域交付の住民票を除く
◎印鑑登録・廃止
◎マイナンバーカード(個人番号カード)申請・交付
◎通知カード記載(住所・氏名変更)・通知カードの再交付受付
◎各種戸籍届出の受付
(出生・死亡、婚姻、離婚など。ただし、戸籍届出の受理は「お預かりのみ」となります。)
※上記、申請及び届出については、身分証明書にて本人確認が必要です。
◎火葬許可証の発行
(注)「転入」「転出」「転居」等の異動届は、お取り扱いできません。
 従来どおり「自動交付機」も利用が出来ます。

【利用時の注意点】
■国の機関や県、他の市町村への照会や確認などが必要な業務については、当日対応できません。
  また、業務の内容によっては、受付できない場合もあります。平日に再度来庁をお願いします。
■平日と異なるためお待ちいただく場合があります。
■取り扱いできる業務の詳細は、事前(平日)にお電話等で確認いただきますようお願いいたします。