4月から役場の土曜日開庁(第2・第4土曜日)が変わります。


土曜日開庁のお知らせ
役場窓口を第2および第4土曜日の午前中開庁しています。
町では、仕事などで平日に来庁できない町民の皆様の利便性を図る目的から、第2および第4土曜日の午前中、下記のとおり庁舎1階にあります住民環境課住民係窓口を開庁しています。

◆利用日時
第2・第4土曜日 9時から12時30分まで
(祝日、年末年始、システム改修時、選挙投票日前日、町主催行事実施日などは休み)
平成31(2019)年
4月13日(土曜日) 4月27日(土曜日)

5月11日(土曜日) 5月25日(土曜日)に開庁します。

◆利用時の注意点
■国の機関や県、他の市町村への照会や確認などが必要な業務については、当日対応できません。
  また、業務の内容によっては、受付できない場合もあります。平日に再度来庁をお願いします。
■平日と異なるためお待ちいただく場合があります。
■取り扱い業務の詳細は、事前(平日)にお電話などでお問い合わせください。

4月からの取り扱い業務
下記の業務のみ取り扱います。
住民環境課住民係(役場1階) 電話095-801-5825
●各種証明書の発行(住民票、印鑑証明書、戸籍謄抄本など)※広域交付の住民票を除く
●印鑑登録・廃止
●マイナンバーカード(個人番号カード)交付・申請
●通知カード記載(住所・氏名変更)・通知カードの再交付受付
※証明書発行、印鑑登録・廃止は、身分証明書などで本人確認をさせていただきます。
●火葬許可証の発行
●各種戸籍届出の受理(出生・死亡、婚姻、離婚など、ただし戸籍届出の受理は「お預かりのみ」となります。)
※「転入」「転出」「転居」などの異動届は、お取り扱いできません。
従来どおり「自動交付機」も利用できます。
※住民環境課、こども政策課、福祉課、健康保険課、介護保険課の取り扱う一部の業務は、来庁いただかなくても郵送や役場玄関内のポストで対応できることがありますので、事前(平日)にお電話などでご相談ください。