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各種証明書の郵送請求

請求方法

下記の郵送交付申請書をダウンロードのうえ、記入し送付してください。
第三者請求(法人等による交付請求)などについては住民環境課住民係(095-883-1111)へお問い合わせください。
郵送請求できる証明書の種類および手数料は下記のとおりです。
住民課で発行する証明は次のとおりです。

種類

手数料(1通)

申請書

委任状

戸籍謄本・抄本
450円
委任状(PDF)
除籍(改製原戸籍を含む)謄本・抄本
750円
戸籍の附票
300円
身分証明書
300円
独身証明書
300円
住民票の写し
300円

送付方法

    次の@〜Cを同封し下記へ送付してください。
    @
申請書(必要な場合は、委任状
A 手数料
・郵便局の定額小為替や普通為替を同封してください。
・現金の場合は、現金書留で送付してください。
・収入印紙や切手では交付できません。
B 返信用封筒
返送先の住所(申請者本人の住民登録地)、氏名、郵便番号を明記し、切手(速達希望の場合は、速達分の切手を追加)を貼ってください。
※ 複数枚申請する場合は、切手を多めに同封してください。
C 送付先および申請者の本人確認書類
現住所が印字されていて、申請者が本人であることを確認できる官公庁発行の身分証明書の写し
例:運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(住基カード)、健康保険証(住所が印字されているもの)
住所等が裏書きされている場合は裏面の写しも同封してください。
郵送請求にはマイナンバー(個人番号)は不要ですので、マイナンバーの通知カードの写しまたはマイナンバーカード裏面のマイナンバーの記載部分の写しは、絶対に同封しないでください。

送付先

    〒851-2185  長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷659番地1  長与町役場住民環境課住民係

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