(Q&A)上下水道のお手続きについて
【質問一覧】
Q 電話で水道の申込みはできますか- 給水使用開始の申し込みはお電話では受け付けておりません。水道局窓口・郵送・インターネットのいずれかでお申し込みください。詳細については上下水道を使い始めるとき (使用開始)をご覧ください。
- 給水使用終了についてはお電話でも受け付けております。(上下水道課 電話番号:095-801-5831)
Q 手続きをしないと水は使えませんか- お手続きの前でも水道はご使用いただけますが、使用開始日から2週間以内に必ずお手続きをお願いいたします。3週間以上経過してもお手続きがない場合、給水停止を行うことがあります。
- 給水地によっては漏水防止のため元栓(メーターハンドル)を閉めている場合がありますので、お手続きの前であれば、ご自分で元栓を開けられるか、営業時間内に水道局までご連絡ください。なお、事前にご連絡いただければ水道局で元栓の状態を確認いたします。
Q 町内で転居するのですが、どのような手続きが必要ですか- 町内転居される際には、「旧住所の使用終了」と「新住所の使用開始」の2つのお手続きが必要です。インターネット受付であれば、これらを同時に行うことができますので、ぜひご活用ください。長与町水道局 インターネット受付システム
- 転居前と引越し先のご契約名義が同一の使用者であれば、ご登録済みの口座を引継ぐことができます。
Q 転出の際、立ち会いは必要ですか- 立ち会いは不要です。お客様が退去された後に訪問し、最終の指針を確認いたします。
Q 転出するのですが、精算分の検針票は現地に投函されますか- 精算分の検針票は投函しておりません。
- 支払方法を口座振替で行っている方は、最大で2か月分の口座振替済通知書が郵送されます。
- 次の入居者様に前のお客様の情報が伝わらないように配慮しておりますが、事前に使用終了のお手続きをされていませんと、毎月検針分の検針票が退去後の住所に投函されることがあります。お早めのご連絡をお願いいたします。
Q 転出するので精算分の検針票を引越し先に送付してください- 最後の指針確認では検針票を発行しておりません。ただし、支払方法が口座振替の方は、退去後に最大で2か月分の口座振替済通知書が郵送されます。最後の指針値のご確認については、使用終了後に水道局までお尋ねください。
- 口座振替をされている方でも、精算分のみを納付書払いとすることもできますので、使用終了のご連絡の際にその旨をお伝えください。
Q 転出時に口座を廃止するため、最後の支払い(精算分)だけを納付書払いに変更できますか- 可能です。使用終了のご連絡の際に、その旨をお伝えください。
Q 使用終了の申込みが遅れてしまい、使用していない分まで請求がきました(引き落とされました)が、支払わなくてはいけませんか- 安全な水を安定して供給するため、水道施設の維持管理や検針、納付書の発行など、水道事業の運営には日々様々な経費が発生しております。この経費を公平にご負担いただくために、「基本料金」は契約のあるすべてのお客様に請求しており、水道のご使用の有無は関係なくお支払いいただいております。ご理解ください。
Q 使用終了の申込みをしたのに蛇口を回すと水が出ました- 契約を終了した使用地であっても、次の使用者様がすぐに水をお使いいただけるように、物理的な閉栓をしないことがあります。
- 使用終了日以降にまだ水をご使用される場合には、水道局までご連絡をお願いいたします。
|