スマホ用電子証明書が証明書コンビニ交付サービスで利用できるようになります
令和5年12月20日(水曜日)から、マイナンバーカード(個人番号カード)に加えて、スマートフォンでも証明書コンビニ交付サービスをご利用いただけるようになります。ご利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)と同等の機能(署名用及び利用者証明用電子証明書)を搭載したスマートフォンが必要です。
ご利用いただける事業者
・株式会社ローソン
・株式会社ファミリーマート
サービス開始時期
・令和5年12月20日(水曜日)東京都内店舗
・令和6年 1月22日(月曜日)全国店舗
ご利用いただくために必要なもの
・スマホ用電子証明書が掲載されたスマートフォン
(注)現時点ではAndroid端末(一部)のみ対応しており、iPhoneの対応時期は未定です。対応しているスマートフォンは下記サイトをご参照ください。
対応機種はこちらからご確認ください(外部リンク)
申込方法
スマートフォンにインストールされたマイナポータルアプリからお申込みできます。
【リーフレット】マイナンバーカードのスマホ用電子証明書について(外部リンク)
(注)機種変更時における操作方法については、下記のリーフレットをご確認ください。
【リーフレット】機種変更後もご利用いただくために(外部リンク)
注意事項
・戸籍関係証明書の利用登録申請(町外にお住まいの方へ)
本籍地が長与町で町外にお住まいの方が、戸籍証明書を取得する場合、コンビニ等のマルチコピー機や自宅のパソコンから事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請ができません。マイナンバーカードを利用して事前に利用登録申請を行ってください。利用登録申請方法はこちらからご確認ください(外部リンク)
・利用の申込については、アプリからの申請のみとなっているため、町の窓口では行うことができません。
・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナポータルに掲載の「よくある質問」をご覧いただくか、「マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
マイナポータルよくある質問
よくある質問(外部リンク)
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
受付時間:(平日)9時30分~20時00分 (土日祝)9時30分~17時30分