「利用誘引型サイトのトラブル」~報酬うたい高額を請求~
【警戒情報】長崎県消費者被害防止ネットワーク情報
長崎県消費生活センターからの情報です。
「利用誘引型サイトのトラブル」~報酬うたい高額を請求~
(内容)インターネットで見つけた無料の副業紹介サイトに会員登録した。すると女性から、メールで話をするだけで報酬200万円を渡したいとメールがあった。最初メールは無料だったが、途中から有料になり、このため20万円のポイントを購入し、クレジット決済をした。しかし、報酬は受け取れず、その後女性からの連絡が途絶えた。だまされたと思うので返金してほしい。(20代、男性)
★消費者センターからのアドバイス
○「利益誘引型サイト」では「相談にのるだけで報酬がもらえる」「当選金を受け取ることができる」などとうたって誘導し、登録後に送受信の利用料金や報酬・当選金を受け取る手続き費用などとして、高額なお金を請求します。
○同サイトの利用を開始すると、さまざまな名目で次々とお金を請求されますが、指示通りにお金を支払って手続きしても、一向に報酬や当選金などを受け取ることはできません。「話が違う」と思ったら、すぐに利用を中止してください。
○トラブルを避けるため、以下の点に注意しましょう。
(1)「副業」や「在宅ワーク」と検索して表示されるサイトの中には、「利益誘引型のサイト」が紛れている場合がある。「相談にのるだけで報酬がもらえる」「自宅で簡単に稼げる」などのサイトに安易に登録しない。
(2)メールなどで「○○円が当選した」など、簡単にお金をもらえる話をされても返信しないようにする。また、安易に無料サイトにアクセスしたり、個人情報やクレジットカード番号を入力しない。
(3)メールでやりとりしている相手はサイトが雇った「サクラ」である場合がある。相手を安易に信用せず、冷静に判断する。
(4)相手とのメールの履歴や支払いに関する画面など証拠を保存する。
※おかしいなと思ったときは、下記連絡先へご相談ください。
○長崎県消費生活センター
電話 095-824-0999
○長与町消費生活相談窓口(地域安全課)
電話 095-883-1111