通知カードの情報が最新でない場合、マイナンバーを証明するためには、マイナンバーカード又はマイナンバー記載の住民票を取得していただく必要があります。住民票は即日発行可能ですが、マイナンバーカードの発行は申請から1、2か月かかりますので、お早目に取得されることを推奨いたします。
通知カードとは マイナンバーをお知らせするために簡易書留郵便で送付した紙製のカードです。券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」「マイナンバー」などが記載されています。
通知カードが送付されている方住民票を有するすべての方に送付されています。(年齢や国籍は問いません) (注1)長与町内の初期付番による通知カードの配達は平成27年11月末で終了しました。 (注2)平成27年10月から令和2年5月24日までの間に、出生や海外からの転入などの届出により新たに住民票が作成された場合には、個別にマイナンバー通知カードが送付されています。令和2年5月25日以降の方のマイナンバーの通知方法は下記のとおりです。
|