「デコ活」とは、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を促すための国民運動です。
|
ロゴマークおよびメッセージについて 「デコ活」の更なる認知拡大・普及のためにロゴマーク及びメッセージを決定しました。
(1)ロゴマーク 一人一人の日常の取組みが地球を変える大きなうねりになる「バタフライエフェクト」をイメージし、シンプルな蝶のデザインにしました。
(2)メッセージ 「くらしのなかのエコろがけ」
「デコ活アクション」について |
国民のみなさまの暮らしを豊かにより良くする具体的な取組みとして、デ・コ・カ・ツにちなんだ「まずはここから」4アクションを筆頭に、計13アクションを設定しました。
・まずはここから
(住) デ 電気も省エネ 断熱住宅(電気代を抑える断熱省エネ住宅に住む)
(住) コ こだわる楽しさ エコグッズ(LED・省エネ家電などを選ぶ)
(食) カ 感謝の心 食べ残しゼロ(食品の食べ切り、食材の使い切り)
(職) ツ つながるオフィス テレワーク(どこでもつながれば、そこが仕事場に)
・ひとりでにCO2が下がる
(住) 節水できる機器、高効率の給湯器を選ぶ
(移) 環境にやさしい次世代自動車を選ぶ
(住) 太陽光発電など、再生可能エネルギーを取り入れる
・みんなで実践
(衣) クールビズ・ウォームビズ、サステナブルファッションに取り組む
(住) ごみはできるだけ減らし、資源としてきちんと分別・再利用する
(食) 地元産の旬の食材を積極的に選ぶ
(移) できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動する
(買) はかり売りを利用するなど、好きなものを必要な分だけ買う
(住) 宅配便は一度で受け取る
「デコ活」の詳細について
「デコ活」について詳しく知りたい方は、環境省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。