長与町内にお住まいの方を対象にマイナンバーカードの出張申請を実施します。
役場職員が施設等を訪問し、顔写真の撮影からカードの受け取りまでを無料でサポートします。
マイナンバーカードをまだ作成していない方やマイナンバーカードの更新(電子証明書の更新を除く)の対象になっている方はこの機会に是非ご利用ください。
出張申請の流れ
(1) 電話やメールで施設等への訪問日時や申請希望者の人数を予約する。
(2) 予約日時に職員が施設等へ訪問する。
(3) 本人確認書類の確認や申請書の記入を行う。
(4) カードに使用する写真を撮影する。
(5) 手続き後約1か月後にカードを施設等で受け取る。
申込条件
(1) 長崎県内に住民登録がある方で町内の施設・企業・地域団体等であること。
(2) 郵便の転送処理をかけていないこと(カードは転送不要郵便で送付します。)
(3) 申請日から約2か月以内に町外への転出の予定がないこと。
(4) 外国人の方は在留期限まで2か月以上あること。
(5) マイナンバーカードの更新の方は申請日がカードの有効期限から3か月以内または期限切れであること。
※介助が必要な方は介助者が同席してください。
※15歳未満や成年被後見人の方は法定代理人の方が同席してください。
訪問可能時間帯
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前10時~午後4時
※申請時間は一人当たり15分ほどです。
必要なもの
- 本人確認書類…A書類2点またはA書類1点+B書類1点(通知カード・個人番号通知書をお持ちの方はA書類1点またはB書類2点でも申請可能です。)
本人確認書類| A書類(顔写真が載った公的な身分証) | B書類 |
|---|
| 運転免許証・個人番号カード(更新の方は必須)・パスポート・障害者手帳・在留カード など | 保険資格確認書・介護保険証・福祉医療受給者証・学生証・社員証・通帳 など |
- 個人番号カード(更新の方のみ)
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の本人確認書類(A書類2点またはA書類1点+B書類1点)が必要です。
- 成年後見人の方や保佐人の方はご自身がカード申請者の法定代理人であることが分かる書類をご準備ください。
※氏名・住所等が最新のもので、住民票上の住所と一致しているものに限ります。
申込方法(完全予約制)
訪問希望日の2週間前までに電話またはメールにてお申し込みください。
受付時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時45分~午後5時30分
電話番号:095-801-5825(直通)
メール:jumin@nagayo.jp
受付時に申請希望者の氏名・住所・生年月日・訪問希望日時・用意できる本人確認書類・駐車場の有無等を伺います。
※日時や時間帯などご希望に沿えない場合があります。ご了承ください。
メールで申請をされる場合はテンプレートをご使用ください。